母譲りの行動力☆    <柳川真衣>


『白鳥の湖』での思い出話をひとつ

もう4年ほど前になりますが、白鳥の本公演の初日が終わりゆうぽうとから駅まで歩いていた時でした。

その日はあいにくの雨。暗くなった道を傘をさしながら急いで歩いていると、コンビニの前で雨宿りをしているめちゃくちゃスタイルがよく目立つ外国人男性が目に飛び込んできました。


ん?あれは…?



(゜Д゜≡゜Д゜)


パリオペラ座のマニュエル・ルグリ様ではないですかっ


バレエ団の白鳥公演終了後にゆうぽうとでの舞台を控えていた彼。
バレエ団内でも五反田駅周辺でルグリ氏が歩いてたっなどの目撃情報は聞いてましたが私も会えるなんて


彼を見つけた次の瞬間…母譲りの抜群の行動力が私を動かし、驚きの表情のまま彼に近づき思わず両手を差し出した私(笑)

するとルグリ氏はニコッと笑顔で私の手を握ってくれました

そして
『Are you a dancer?』
『ASAMI MAKI BALLET?』
『Swans??』

と白鳥の手のジェスチャーつきで質問してきました。

なので私も『Yes!! I'm Swan!!』と負けじと手をパタパタしながら必死に答えました(笑)


そして……

ル『公演は明日もあるの?』

私『はい
ル『じゃあ明日も頑張ってね』(キラースマイルで)

私『ありがとうございます

という会話を交わして帰りました。
後から考えるとコンビニの前で世界的ダンサーと二人で手をパタパタしながら会話してる絵が面白くて(´艸`*)

忘れられない日になりました
次の日の公演を更に頑張れたのは言うまでもありません



一方、母はというと…

スキーの神様と呼ばれたオリンピック金メダリストのインゲマル・ステンマルク選手が日本に世界大会出場のために来ていた時のこと。

試合前の練習場は一般にも開放されていたため、各国の有名選手たちを間近で見ることができたそうでサインや写真をもらうのもたやすかったとか

しかし食べ物にあたってしまい体調不良でスキーの調子も悪かったステンマルク選手は、誰のサイン要求も受け付けなかったそうです。

しかし、そのステンマルク選手とリフトが前後になった母
くるっと振り向きステンマルク選手にむかって大声で

『ミスターステンマルク私はあなたの勝利を確信しています

と英語で叫んだそう(´艸`*)

そして先にリフトをおりた母がステンマルク選手に『サインプリーズ』と近寄ると母だけに二カ所のサインをし、他の人をかきわけて消えてしまったと(゜艸゜)


この話を初めて聞いた時は何てすごい行動力なんだろう
と思ったのですが、私自身が友達に『本当行動力あるよね~』とよく言われるのを考えると、どうやらしっかり受け継いでいるという事がわかりました(笑)

何事も思い立ったらすぐ行動


だって後悔はしたくないですからね(´艸`*)


マイ