ヘアスタイル!    <永井萌>

はじめまして!
永井萌です。
リハーサルやレッスンの中から気になったことを取材して皆さんにお届け出来たらと思います。よろしくお願いします!

今日のテーマは、
【ヘアスタイル】です。

多くの方がバレエのレッスンといったら、シニヨン(おだんごヘア)を思い浮かべると思います。

もちろん本番では自分が一番きれいに見えるラインにシニヨンを結って舞台に立ちますが、普段はそれぞれの工夫やアレンジをしたヘアスタイルでリハーサルをしています。


こちらは正統派シニヨン。
ヘアネットを自分の髪の色にあわせて選んでいます。

2013-05-15_01.jpg



次の写真は、ネットを使わずにまとめるタイプ。
お気に入りのヘアゴムで自分らしいアレンジをしています。

2013-05-15_02.jpg



そして、おしゃれさんタイプ。器用に結われています。

2013-05-15_03.jpg

どれも後ろ姿まで気を配り
きれいであることを意識したヘアスタイルになっています。

また、本番の舞台でもヘアスタイルはひとつではありません。
例えば6月の公演"白鳥の湖"の中では
2幕や4幕にでてくる、白鳥達。髪飾りの羽の下はセミクラシックという、耳を隠すアップスタイルの髪型になっています。
また作品によっては貴族役はカツラをかぶり豪華な衣装に合わせた髪型になります。

これは"眠れる森の美女"の公演の時の写真です。

2013-05-15_04.jpg

舞台を観る際には、髪型や髪飾りにも注目しても面白いかもしれませんね!

いかがでしたか?
バレエを習っている方などは是非参考にしてみて下さい。