日々のリハーサルで学ぶこと    <塩澤奈々>

初めまして!
今年2月から入団しました塩澤奈々です。入団してはや4ヶ月たちましたが、まだまだ知らないことが多く勉強の日々です。


今回は白鳥のリハーサルについて書きたいと思います!私も新人として白鳥たちに参加させてもらっています。

リハーサルでは2幕の登場から、体の角度、使い方など指導を受け、改善されるまで何度も何度も繰り返し練習していきます。
少しの角度の違いでも、客席からの見え方が変わってきてしまうため、一人一人がきっちりと合わせていくことの重要性を感じています。
機械的に揃えればよいというわけではなく、人間が作り出す芸術の美しさを追求するため、呼吸を合わせて踊ることが求められます。

1369305588756.jpg

新人の私は先輩方からたくさんのアドバイスを受け、少しでも追い付けるようにとリハーサルに励んでいます。

一度言われたことは二度言われることがないようにしようと気を付けていますが、なかなか難しく、脳が活性化してくれないかなと密かに思っていたりします...(笑)


1369305598715.jpg



たくさんのことを学び、日々刺激を受け一人一人が自分を磨き、素敵な舞台となるようにリハーサルに励んでいます!

本番までまだまだレベルアップをしていくので、是非劇場まで足を運んでいただけたらなと思います。

牧阿佐美バレエ団の白鳥4幕は団員が口を揃えて「一番良い!」「一番好き!」と言っています。私も一押しの4幕、ドラマチックなエンディングを是非是非みて感動してもらいたいです!!


1369305640378.jpg

明日からまたリハーサル頑張ります!

みなさんにとって素敵な一日となりますように...



Nana