『北の国から・前編』   <今 勇也>

こんにちは!今日は今 勇也が担当します!宜しくお願いします
いよいよ冬になってきましたね!冬と言えば皆さん何を想像しますか?
     ・
     ・
     ・ 
そうです!!くるみ割り人形...と言いたい所ですが冬と言えば北海道ですよね(^^)
今日は北海道の魅力を独断と偏見で2部構成で伝えていきます!


いきなりですが問題です!

『薄野』

何て読むかわかりますか?  ヒントは札幌で有名な繁華街です(答えは最後で)

先日、仕事で北海道の恵庭に行ってきました。

1125_kon_1.jpg


私用で銀行に寄ろうと思ったらなんと、三井住友銀行がありません(>_<)

三菱東京UFJも...正確には札幌に1店舗だけあるみたいです!かれこれ10年以上来ていて全く気付きませんでした!

もう1つ気付いた事があります。北海道ではとうもろこしの事を『とうきび』と呼ぶみたいです!!

ちなみに東京では『とうもろこし』と呼びますが...(^^)

その他、サツエキ・セイコマ・大根抜き・やきそば弁当などがわかると北海道通みたいです

北海道と言えばカレーも有名ですよね♪
昼食に有名なスープカレーを...と思いましたが、今日は『みよしのさっぽろ』の餃子カレーを食べました♪

1125_kon_2.jpg


看板に餃子の写真が載ってたのでラーメン屋かと思ったら餃子とカレーのお店です♪ドライブスルーもあります。

1125_kon_3.jpg


看板と言えば最近テレビでも取り上げられている面白い看板が有名ですね♪

動物注意

1125_kon_4.jpg

これはまさしくこれですね

1125_kon_5.jpg


キツネもタヌキも可愛いですよね僕は東京都青梅市育ちなのでタヌキは何度か目撃してます!

こんな看板も

1125_kon_6.jpg

ジャスコまで100キロですか...東京駅から神奈川県を通り越して熱海くらいの距離ですね(^^)
北海道は広いですね♪冬の100キロは運転したくありませんが夏は気持ち良さそうですね♪夏と冬では全く違う世界になるのも北海道の魅力ですね♪


前編はこれくらいにして、次回は木曜に更新します!

最後に正解は「すすきの」でした。

後編は...『江別村まで40000キロ!?』からお送りします!