BOSS  <竹石 玲奈・菅原 梅衣>

いよいよ本番を今週末に控えた「くるみ割り人形」のリハーサルは佳境を迎え、昨日から子役を交えての通し稽古に入りました。全キャストが揃うことで、お芝居や動線、位置どりがどんどん具体化してゆき、これまでとは一味違った熱気と緊張感が稽古場を包んでいます。

 

さて、そんなリハーサルの余韻の残る稽古場で、本日のダイアリー担当、兵隊役の竹石玲奈とねずみ役の菅原梅衣の二人が、それぞれのボスである、くるみ割り人形役、ねずみの王様役の面々に、お話をうかがってきました。

 

 

まずは、くるみ割り人形役は今回が初、坂爪智来さん。

〈初役の意気込みをお願いします〉

坂爪 : 兵隊たちのほとんどが僕よりこの場面の経験が多いですが、皆を引っ張るような踊りができるよう頑張ります。

 

どんなくるみ割り人形になるのか、楽しみですね。我々は頼もしいその背中についていきます!

 

 

お次は、中堅くるみ割り人形、石田亮一さん。

〈くるみ割り人形役を踊るうえで特に意識していることは何ですか?〉

石田 : 経験を重ね、落ち着いて演じられるようなってきたので、今年はさらに表現の面、特に"人形っぽさ"を出すことを意識しています。

 

なるほど。実は私たち兵隊も木彫りの人形。"人形っぽさ"を表現し、ねずみとの差を出すことで、場面にメリハリをつけています。

 

 

続いて、今日の戦も全力で戦い抜き疲労困憊。ベテランのねずみの王様、塚田渉さん。

〈未だ勝ち越しのないねずみの王様ですが、今年の意気込みを聞かせてください〉

塚田 : 今年こそは勝つ!いつか勝つその時を信じて毎回演っています。そろそろクララへの襲撃も考えていますよ。(もちろん冗談です)

 

〈王様はどうしてもスリッパに弱いようすが...〉

塚田 : あのスリッパ、とっても汚いんですよ。俺につけるな!と思った瞬間、反射的に避けてしまうんです。

 

楽しい回答をありがとうございました(笑)

 

 

最後に、保坂アントン慶さん。

〈アントンさんのねずみの王様像、とは?〉

アントン : 子どもの夢の中なので、アニメチック で、デフォルメしたキャラクターに設定して考えています。

 

なるほど。演じる人によって特徴のあるねずみの王様。私たちねずみも、王様と絡む場面では、自然とそれぞれに対する演技も変わります。

 

〈意気込みをどうぞ!〉
今年こそ勝つ!!

 

 
お話をお聞かせいただき、ありがとうございました!
 

754099132798.jpg

 

  

  

手下のねずみと兵隊の団結力も高まっています。
 

752060726758.jpg

 

 

クララの夢の入り口、スリリングなこの場面を、ぜひ劇場でお楽しみください。

 
以上、菅原、竹石がお送りしました。
 

752061046003.jpg