自分の体と向き合う  <塩澤 奈々>


こんにちは!本日は塩澤奈々が担当します。


特別警報がでた台風8号ですが、東京は大きな被害もなく、いまは太陽カンカン照りです。真夏日となり、熱中症に要注意ですね...私はすっかり夏バテです(´・_・`)
夏の体調管理には特に気を付けた方が良いですね。
こまめな水分補給を行い、稽古にリハーサルに励みたいと思います。

IMG_6222.jpg


さて、今回はバレエ団外での体のケア、トレーニングについてお話したいと思います。
みなさん怪我をしていなくても、筋肉疲労回復のためマッサージや鍼治療などを行い、ジャイロやピラティスなどで体の調整、トレーニングを行っているダンサーもいます。
自分の体と毎日向き合っているつもりでも、やはり体を壊すと一層自分の体との付き合い方を考えさせられます。

全く怪我をしたことがないというダンサーは数少ないと思います。私の場合は腰が弱く、しばらく痛み止めを飲んだり注射をうったりとやってきましたが、根本的に体の見直しを行い、治療とともに最近はトレーニングに力を入れています。

今はPNFを取り入れ、体幹の強化を中心にトレーニングを行っています。バレエ団の大先輩の方々やプロスポーツ選手などもいらっしゃいます(*^◯^*)
マンツーマンで指導を受け、自分の弱いところを中心に強化していきます。ヒーヒー、ハーハー言いながらも楽しくトレーニングを行っています!

IMG_2667.jpg


しっかり体のコンディショニングを行い、踊る体を作り、舞台に立ちたいと思います!

バレエ団の次の公演はジゼルです。
リハーサルも始まり、ダンサーは毎日たくさんの汗を流しています。
素敵な舞台となるようリハーサルに励みますので、是非見にいらしてくださいね!
お待ちしております!


これから暑い日が続くと思いますが、体調管理にはくれぐれもお気を付けください!!