お気に入りのビデオ  <中川 郁>

こんにちは!中川郁です。

最近気温差がはげしいですね(>_<)
皆様体調など崩されてはいないでしょうか...?


私の家にはたくさんのバレエのビデオ、DVDがあるのですが
 今日はその中からお気に入りのDVD、ビデオを紹介したいと思います。

最初は...
iku1.jpg
今度バレエ団でやる白鳥の湖ですが、子供の頃初めてみた白鳥のビデオがパリオペラ座です。
ピエトラガラさんの黒鳥が特に大好き!何回みたかわかりません。
衣装がなかなか斬新です。



iku2.jpg
子供の頃から大好きで特に好きなのが、フェリさんの「ジゼル」と「ロミオとジュリエット」
ジゼルは2つ持っています笑
何度みて泣いたことか...



iku3.jpg
右がABTのドン・キホーテ
主役の2人が大好きです。
酒場のバリシニコフさんのVaは何度みてもすごい!と思います。
左は同じくABT。レ・シルフィードなど4つの作品が入っています。
パキータも入っていますが、私が踊るパキータ・トロワは残念ながら入っていませんT_T



 iku4.jpg
パリオペラ座は白鳥の他にもあります。
右は「ピカソとダンス」
青列車と三角帽子という作品が入っています。
青列車はドロップカーテンはピカソの原画、衣装はシャネルです。
三角帽子は装置、衣装、ドロップカーテン全てピカソです。
あまり知られていない作品ですがどちらも私は好きです。

左はノートルダムドパリ。
子供の頃初めてみた感想は
「なんだかエロい!!(°_°)」
衝撃的で子供の時は良さが分からず、しばらく棚の中で眠っていました。
大人になり、もう一度みて感動しました(*^_^*)



最後にくるみ割り人形...
iku5.jpg
右はロイヤルバレエ
ラストはドロッセルマイヤー役のアンソニーダウエルさんの演技に思わず泣いてしまいます。
吉田都さんの金平糖、コジョカルさんのクララが大好きです!

左は私達のバレエ団のくるみ!
確か入団前に買ったのですが、今はこれみて振りを覚えたりしています(*^_^*)

いかがでしたでしょうか?

気になるものはありましたか?
もしよかったら観てみて下さいね。


たくさんのビデオ、DVDを買ってくれた両親に感謝、感謝...。

o