ダイヤモンドゲーム  <武本 真利亜>

こんばんは。武本真利亜です。
まだまだ寒い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?



昨年の12月兄の香港人の友達が家に遊びに来ることになり、何かみんなでできるゲームはないかと思いダイヤモンドゲームを用意していました。

そして、いざ出してみると兄の友達は不思議そうな顔をして、最初は何のゲームだか分からなかったようでした。ルールを説明すると、驚いた顔で「香港ではビー玉を使ってやるんですよ」と教えてくれたのです。ダイヤモンドゲームは駒を使ってやるものしか知らなかったので、ビー玉を使うというのは想像もつきませんでした。


そんなことがあり、その後兄が香港に行ったついでにお土産で買ってきてくれたのです。


開けてみると本当にビー玉がたくさん入っていました。一つ一つちゃんとガラスでできた重みのあるもので、見ているだけで満足してしまうほど綺麗です。
maria201521161.JPG

maria20152162.JPG


 

maria20152163.JPG

国によって違うことは他にも沢山あるのだろうな思うともっといろんな文化に触れてみたいと思うようになりました。
これからは、我が家ではビー玉のダイヤモンドゲームを使って遊ぶようになりそうです(笑)