ヨガ  <元吉 優哉>

こんにちは。

本日担当の元吉優哉です。

IMG_0353.JPG

今週の水曜日に人生初のヨガを体験してきました。
もともとヨガにとても興味があったのですが、体験する機会がなかなか無かったところ、団員の槇萌子さんがヨガ教室に行くと聞き、男一人では心細いため、先輩の細野生さんと一緒に行って来ました。

はじめにヨガの先生からヨガのポーズや呼吸法、瞑想法などについて説明してもらい、ストレッチをした後にいざ様々なポーズをやってみたのですが、やはり難しかったですね。バランスを意識しすぎると呼吸が乱れて、必要のない力が入ってしまいます。
先生が自然で伸びやかなポーズを落ち着いてキープしているのを見ると、自分の不自然さが気になります。

そしていろいろなポーズをやり、最後に瞑想をしたのですが、これがさらに難しかったです。何も考えずに心を落ち着かせようとするのですが、いろいろな事が頭に浮かんできて邪魔をします。心を落ち着かせてリラックスする事の難しさ、大切さを改めて感じました。

今回初めてヨガを体験して出来なかった事だらけでしたが、終った後は意外とスッキリとした気持ちになる事ができました。
今後も時間ができたらヨガを通して身体の事、心の事を考えて行きたいと思います。

では、