ロバート・ハインデル展  <茂田 絵美子>

こんばんは!

茂田絵美子です。


現在横浜そごう美術館では『ロバート・ハインデル展』が開催されています。

今日は日髙有梨さん、織山万梨子ちゃんと共にトークショーに参加させていただきました!

20150718emiko1.jpg

トークショーでは、ダンサーの視点で見た作品の感想やバレエのポジション・作品の中でよく登場するマイムなどを実演をまじえながら説明させていただきました。

ここだけの話、恥ずかしながら始まる前から緊張してしまい、若干ぶるぶる震えてしまいました(^^;
人前に立つのは平気でしょとよく言われるのですが、お話しするとなるとそれはまた別でとても緊張してしまいます。。
この様な場でも動じないようにもっと度胸をつけたいですm(__)m

今展覧会は、現代のドガとも評されるアメリカの画家ハインデルさんの没後10年を記念されたもので、日本初公開となるものなど、120点もの素晴らしい作品が展示されております。

バレエダンサーを描いた作品が多数あり、どの作品も躍動的でありながら、かつ人間の深い心理的なもの「静」の部分まで繊細な彩色で表現されていて、見れば見るほど強く惹き付けられ、言葉では上手く表せられない感情で胸がいっぱいになりました。


バレエ以外にもミュージカル、日本の伝統芸能である能や歌舞伎を描いているものやイラストレーションなど数多くの作品が展示されているのですが、最初から最後まで集中力を切らさずに見切る事が出来ると思います。

そして何度も見たくなる、見る度に違った感情・発見がある、そんな作品ばかりです。

20150718emiko2.jpg

ロバート・ハインデル展は7月26日(日)まで開催されていますので、皆様もぜひご覧になってみてください!

ちなみに、トウシューズのモチーフをお持ちになりご提示されると、数に限りはありますが特典があるそうです♪



それでは今回はこのあたりで(^-^)
おやすみなさい☆