「ピースナイター~マツダスタジアムに白鳥が舞い降りた日」  <今 勇也>

2015-08-06-1.jpg

1945年8月6日。
アメリカ空軍のB29爆撃機より広島に原爆が投下されました。
爆発とともに街は一瞬で跡形も無くなり、空は雲で覆われ、黒い雨が降り続きました。
『今後70年この土地には草も木も生えない』と言われた広島ですがちょうど70年が経ちました。

みなさんおはようございます♪今 勇也です!
いま仕事で広島に来てます!  
被爆70年を迎えた『ヒロシマ』ですが、世界中からたくさんの人が平和記念公園に集まってました。
資料館に入るのも大変でした。
原爆と当時の街の模型です。

2015-08-06-2.jpg



2015-08-06-3.jpg

オートバイくらいの大きさでもこの破壊力です。
2度と起きてはいけませんね。

1949年、原爆で傷付いた街を復興しようという目的で作られたのが広島カープです♪
街を復興する広島市民に取ってカープの活躍は心の支えになったみたいです。
いまだに親会社を持たない唯一の市民球団なんですよ♪

なんでカープの話をしたかと言うと、昨日広島で生まれた日本が誇る世界的プリマ『森下洋子』さんがピースナイターで始球式をやる事になりました!

2015-08-06-5.jpg



2015-08-06-5-6.jpg

帰る日ですが、試合開始が18時、最終のバスの時間が18時15分。球場からバスターミナルまで歩いて20分弱。
走ればなんとかなる!!
と思いどうしても森下さんを一目見たくて来てしまいました(^^)
ちなみに当日券ラスト1枚だったみたいです!

2015-08-06-7.jpg

入れて本当に良かった♪

黒いマントからトゥシューズが見えます。

2015-08-06-8.jpg

マントを脱ぐと白鳥の衣装でした!

2015-08-06-9.jpg

マウンドでユニフォームを着て始球式開始です。
大きく足をあげた時には大歓声が起きました!

2015-08-06-10.jpg

たった数分でしたが森下さんの始球式は本当に素敵でした。
バレエからも平和を伝える姿、どんな時でもバレリーナでいる姿勢は学ばないと行けませんね。

最後になりますが、平和でいられる事に感謝をし、踊れる事に喜びを持って行きたいと思います♪
長くなりましたがありがとうございました。