ろうそく だ~せ~  <柳川 真衣>

こんにちは☆柳川真衣です!(*´ω`*)

先週の土曜日はハロウィンでしたが、皆様は仮装などされましたでしょうか?

年々、イベントのスケールが大きくなっていて1週間くらい前から電車の中にもゾンビさんやガイコツさんが沢山いましたよね(笑)


『Trick or treat』

お菓子をくれなきゃいたずらしちゃうぞ♪



この時期に必ず思い出すことがあります。

それは『ろうそく だ~せ~』です☆


北海道他、北の一部地域の風習で、七夕(北海道は8月7日)の日に子供たちが歌を歌いながら各家をまわって、元々はろうそくをもらうと言うものです。

祖父が北海道にいる私は子供の頃は毎年夏休みに遊びに行き、いとこたちとこのイベントを楽しみにしていました!

『ろうそく だ~せ~ だ~せよ~ 出さないと かっちゃくぞ~ それでも出さなきゃ かみつくぞ~♪』

この歌を歌い家々からろうそくの代わりにお菓子をもらうのです!(^^)v

そう、まさにハロウィンでしょう?

今でも残っているのかはわかりませんが、ハロウィンが浸透する前の日本にも昔ながらの子供たちのお楽しみがあった♪って思うとワクワクしますよね!(^^)v




そして今年のハロウィン当日の私は...

しっかり仮装をして、お稽古してきましたよ!(≧∇≦)

20151103mai.jpg

でも、肝心の『Trick or treat 』を言うのを忘れてしまいました( ´_ゝ`)


お菓子はいつでも受け付けています(笑)


明日もお楽しみに~(〃ω〃)