年越しうどん。。。?!  <笠井 裕子>

皆様。こんばんはっ。笠井裕子です。

今年も残すところ、とうとう1日となってしまいました。。。
2015年は皆様にとって素敵な年でありましたでしょうか?

私にとっての2015年は。。。と振り返りながら、、、
只今、帰省のため飛行機の中です。


私の出身地は四国の香川県高松市です。
香川県と言えば。。。
そう!さぬきうどんです。
『うどん県』と言ってるぐらいなので、町中にはおうどん屋さんがいっぱいです。
(帰省の度増えてる気が。。。笑)

子どものころは近所に製麺所があって、土曜日のお昼はおうどんの玉だけを買いによくお使いを頼まれてました。
高校、大学と学食にはもちろん!おうどんがあって、自分で湯きりをし、お出汁を入れ、薬味を足すセルフスタイルでした。

本当におうどんは香川県のソウルフードです。

お店によって麺の太さコシの強さや出汁の感じが様々ですが、、、
西の方は麺が硬めで、東の方は麺が柔らかめらしいです。

ってなことで、、、
飛行時間1時間10分で高松空港に到着しました。
そしてやはり、、、家族でおうどんを食べました。笑

20151230yuko.jpg

かまたまです
麺のコシが味わえる大好きな1品です。からむ玉子も美味です。

今年も終わるなぁ。。。
と、おうどんと一緒に噛み締めて味わった時間でした。。。


皆様もよい年の瀬をお過ごし下さいませ。。。


2016年も牧阿佐美バレヱ団をどうぞよろしくお願いします