春  <岡本 麻由>

先日まで蕾だったはずの桜もいつの間にか花びらが美しく舞い、麗らかな春を感じる毎日を過ごしています。
ホットラインをご覧の皆さまこんにちは!岡本麻由です♪


本日は私の大切な物を1つご紹介したいと思います。
大切な物。それはこちら↓↓

20160408mayu okamoto1.jpg

一冊のノート。


これは私の『アンダーノート』です。
アンダーとはなんぞや。と思われた方へ...

【アンダースタディ(通称:アンダー)】
本役ではありませんがリハーサルに参加し、欠員が出た場合に代わりに入って踊る、いわば代役的な役割です。
生身の人間がやっている事ですので、突然のアクシデントや体調不良により穴が開く事も珍しくありません。
同じ理由でリハーサルだけでなく、本番急に舞台に立つ...という可能性もゼロではないのです。
また代役的役割とは言え、本役と立場が逆転する可能性もゼロではありません。本役としては気を抜くことが出来ず、アンダーとしてはチャンスの場でもある。アンダーと本役はそのようなアツい関係なのです。


......なんだか話が逸れてしまいましたが(^^;;
この役割、本役さんの人数分、いつでもどこにでも入れるように振付や構成を把握しておく事が基本になります。
いざ踊らせて頂く事になった時に慌てないためにも...!アンダーによってリハーサルの流れを止めないためにも...!
このノートは、構成や本役さんの場所をメモしておく大切なアイテムなのです。。。

20160408mayu okamoto2.jpg

作品の構成等が記してあるため、ぼやっと少ししかお見せ出来ないのが残念......(ノД`)


只今絶賛リハーサル中の『ノートルダム・ド・パリ』ですが、私が以前出演したのは前回上演された4年前。当時はいくつかの場面でアンダーとしてもリハーサルに参加させて頂きました。
今回またノートルに出演出来る!!という事で、アンダーノートを引っ張り出してみたのです( ´ ▽ ` )

ノートルの他にも『白鳥の湖』や『くるみ割り人形』等...いくつかの作品も一緒に記してあります。
始まりの季節でもあるこの時期に、初心を思い出すこのノートと再会出来て良かったです♪

この時期と言えば......

201660408mayu okamoto3.jpg

毎年恒例の橘バレヱ学校学校公演
今年は4月23日,24日です。

自分も卒業させて頂いたバレヱ学校で、一昨年の学校公演からは先生の立場として携わらせて頂いています。何とも感慨深い......。

23日には私もほんの少しだけ出演いたします♪
卒業生を始め、バレリーナの卵達が頑張る姿を観に、ぜひ劇場にお越しください(^^)

もちろんバレエ団公演『ノートルダム・ド・パリ』『飛鳥ASUKA』へのお越しもお待ちしております(^^)

長くなってしまいましたが、最後に♪

20160408mayu okamoto4.jpg


「ホットラインに載せる写真に入って〜!」と言う私のお願いを快く受け入れてくれた女子ズ ( ´ ▽ ` )笑

左から岡本麻由、田切眞純美ちゃん、三宅里奈ちゃん、日髙有梨さん、塩澤奈々ちゃん♡
ちなみに、依田俊之さんが撮影してくださいました〜!ご協力ありがとうございました