ジュニアシニアコンサート。  <青山 季可>

みなさま、こんにちは。

今日は生憎の雨の中、第3回ジュニアシニアコンサートが行なわれました。
橘バレヱ学校の生徒さんはもちろん、土曜日に開かれている大人のクラスの方たちも数名参加されました。
大人の方たちは、週1回のリハーサルを数ヶ月続けてきたのですが、久保茉莉恵先生、中川郁先生と私にみっちりしごかれながら練習を重ね、今日の晴れ舞台にたちました。
それぞれ課題を抱えながらも、ひたむきに向き合い、舞台が近づくにつれて、みなさんの顔も引き締まっていきました。
舞台を終えた後のみなさんのイキイキとした顔が印象的でした。
舞台ってやっぱりいいものですね。

そして、連日お知らせさせていただいている『飛鳥ASUKA』。
日本らしさを織り交ぜたバレエですから、繊細さを。龍の世界では、神秘的かつ強さを表現できればと思っています。
作品へのイメージをみなそれぞれ膨らませている最中だと思いますが、私が思い出すのは数年前に拝見した坂東玉三郎さんのアマテラスです。
日本の神話をもとにした作品ですから、飛鳥と繋がる部分も多くあると思います。
舞台は、ただただ神秘的な世界観に惹きつけられる時間でした。玉三郎さんの立っていらっしゃるだけで、存在感を放つ姿が今も心に焼き付いています。動きも最小限に抑えられているのですが、小さな動きだからこそそこに重みがあり、ひとつひとつの感情や想いが伝わるのだと実感した舞台でもありました。
公演まであとひと月、素敵な飛鳥の世界に、みなさまをお連れできるよう、がんばります。

最後になりますが、この度、第32回服部智恵子賞に選出していただきました。
バレエ団が60周年という素晴らしい機会にこの栄誉ある賞をいただけましたこと、嬉しさと驚きでいっぱいです。
先生方、ダンサーやスタッフのみなさま、バレエ団を応援してくださっているみなさまのおかげだと身に沁みて感じており、深く感謝致しております。
これからも一層精進していきたいと思っています。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

それでは、また〜。

青山季可

本日の電車のお供。

20160721kika.jpg

最近はもっぱら、カフェより喫茶店派です♡