毛展 <日疋 暖子>



こんにちは、日疋暖子です。
昨日、知り合いが原宿にあるデザインフェスタギャラリーで展示会をしているという事で行って来ました!
何の展示会かと言いますとその名は、、、

『毛展』

20170620haruko1.JPG
ん?毛展?毛?どんな展示会なのだろう??
この展示会は女子美術大学プロダクトデザイン専攻に通う6人組が行なっている展示会で、コンセプトを見ると「"毛"それは我らを守るもの。私たちは6つの素材(革、ファブリック、金属、アクリル、紙、木材)で『毛=守る』を表現します。さぁ、あなたも"毛"の世界へ。」と。なるほど!何となくイメージが掴めたような...

展示場に入ってみると、毛=守るから創り出された色々な作品がありました。
その中から少しだけご紹介します!



まずこちらは革で守るを表現したものです。ワインの梱包材でワインを箱などで運ぶ時に使うものです。ワインを守るのはもちろんですが、通常梱包に使われるプチプチなどよりも繰り返し使えることから環境を守り、またワインのオシャレ感やデザイン性を守るという事でデザイン性のある梱包材になっているそうです!

20170620haruko2.JPG



こちらは私の知人の作品で、ファブリックで女性を守るを表現した作品です。
女性は美しいもので自分を飾ることでいつもと違った魅力的で強い自分になれる。内面的に強くなりたいと願う女性の心をカタチにしたアクセサリー。
その時魅せたいもの、好きなものを纏うことで強く美しい女性に、、、
『弥、黎、澪』
それぞれ『腕、胸元、耳』を魅力的に飾る素敵なアクセサリーでした!

20170620haruko3.JPG


弥 amane ...永く、広がっていく、満ち渡っていく (写真左)

黎 rei ...力強さ、人の色に染まらない(写真中央)

澪 mio ...道を切り開く(写真右)


他にも素敵な作品が沢山あり、表現方法は違いましたが、同じアーティストとしてとても良い刺激を受けることが出来ました!
私も色々な事に触れながらこれからもっともっと色々な事を表現して行けるよう頑張ろうとあらためて感じました。

長くなってしまいましたが、最後まで読んで下さりありがとうございました。
最近気温の変化が激しく体調を崩しやすい時期でもありますので、皆様お体に気をつけてお過ごし下さい(^^)