われに秘策あり! <伊東 美緒>

20170709-1 itou.jpg


映画「花戦さ」を鑑賞してきました!
以前から鬼塚忠さんの原作を読んでいたので映画化されると聞いて楽しみにしていました。

華道家元・池坊に伝わる史実をもとに描かれた物語です。

20170709-2 itou.jpg

戦国末期、京都 頂法寺六角堂の花僧で花をこよなく愛するけったいないけばなの名手、池坊専好が美を追い求めお互いに認め合い深い友情で結ばれた茶の名人・千利休や専好を慕っていた町衆を権力に狂い次々と死に追いやってしまった天下人・豊臣秀吉に刃ではなく花で戦さを挑むまでの濃密な時間が描かれています。

池坊専好を演じるのは狂言師の野村萬斎さんです。今まで出演されている映画は観てきたのですが、この作品では今まで以上に心に響く演技で、お花やお茶は美しく癒され、久石譲さんの音楽も素敵でした。

この作品は全てが本当に美しい
日本の文化の力強さ、奥ゆかしさを伝える芸術だと思います。


改めて日本の文化の素晴らしさに感動です!!