スーパーブルーブラッドムーン  <近藤 悠歩>

こんばんは、近藤悠歩です。

昨晩は皆既月食ということで、世間でも話題になりましたね。
今回は、通常より大きく見える満月であるスーパームーン、一ヶ月で二度目の満月であるブルームーン、そして皆既月食を意味するブラッドムーンが一度に起こったということで、スーパーブルーブラッドムーンというとんでもない名前で呼ばれることになりました。まるでバトル漫画の必殺技のようなネーミングです。

僕は稽古のため月を見たのは22時半ごろでした。その頃にはだいぶ小さくなってしまい、撮れた写真も拡大するとぼやけてしまいました。

20180201yuho1.jpg

悔しいのでNASAの写真を載せます。

20180201yuho2.jpg

ちなみに前回スーパーブルーブラッドムーンが日本で見られたのは割と最近で35年前だそうです。が、計算上、スーパーブルーブラッドムーンが起こる確率は265年に一度らしいです。次見れるのはいつのことやら。たまには、前だけでなく上を見るのも大事だなと思った夜でした。

バレエ団では「ドン・キホーテ」に向けてリハーサルが始動しています。
みなさま、是非劇場まで足をお運び下さい。