舞台は一日にしてならず <細野生>


 バレエをはじめ歌舞伎や歌劇、楽器の演奏など芸事の多くは日々の練習がかかせません。

そしてバレエには「1日休むと取り戻すのに3日かかる」という言葉があるくらい毎日のお稽古を大切にしています。

 

 ということで、本日はダンサーに欠かせないレッスンの様子をお送りしたいと思います。

 

因みに、基礎練習と身体を作る為のお稽古を「クラス」または「レッスン」といい、

舞台にむけての役柄別や幕ごとの練習の事を「リハーサル」といいます。

 

ちょっとした業界用語なのか、ただ僕に学が無かっただけなのか、、、

入団当初はレッスンとリハーサル違いが解らず、赤っ恥をかいたのは、いい思い出です(笑)

 



 さてまずはレッスン開始前のスタジオの様子

 naoyasann1.jpgストレッチや腹筋など思い思いのエクササイズをしてレッスンに備えます。

 

 

 

そして現役を退いたとはいえこの方、小嶋直也さんもレッスンを欠かしません

naoyasann2.jpg

 

 


そしてセンターではポアントに履き替えてのレッスン

naoyasan3.jpg

 

 


ポアント履いてたって勿論ジャンプもします


naoyasan4.jpg

 


 まだまだ跳びます


naoyasan5.jpg


 そうして最後にグランフェッテでレッスンは終了します。


こうして磨き続ける身体から紡がれる動きの集大成として「舞台」があるのです。
皆様、是非一度ご覧になって下さいね。