とっとっとー?  <坂爪 智来>

こんばんわ、お久しぶりです。坂爪です。

先日は、バレエ団公演 椿姫に沢山のご来場頂きありがとうございました。奇しくも観に頂けなかった方も、遠くから応援ありがとうございました。僕たちしかと受け止めました!笑

次のくるみ割り人形の舞台も、是非是非劇場に足をお運び下さいませ。

 

 


さて、最近は福岡にお仕事で行かせて頂きました。僕はその地方の観光地を観に行くのが大好きでして、もう本当THE観光地みたいなとこでいいので、行きたくなってしまう性分です。
そこで福岡と言えば、無知な僕でも知っている太宰府天満宮に行って来ました。

泊まっていたところから、電車で40分ぐらいかけて行って来まして、駅から太宰府天満宮までの参道には、色んなお店が並んでいて、ここを一つ一つ覗いて行くのも楽しみの一つだなと思いました。
僕がいった日は平日のお昼ぐらいだったので空いていたのですが、休日にはここは人でいっぱいになるんだろうなー。

境内は地面が白くて綺麗で、本殿は赤く大きいんですが、可愛い感じの建物でした。
そして緑も多く、高い建物がないので空も広く凄く気持ちのいいところでした。心が清められました。
あくまで噂ですが、地元の人の話では、夫婦や恋人と行くと別れるといって、行ってはいけないような言い伝えがあるらしいです。太宰府天満宮のせいにしちゃダメですね。

20131022174743.jpg

 

 

20131022174801.jpgのサムネイル画像


境内には梅の木が沢山あって、梅の時期にきたらとても綺麗だろうなと思いました。
参道のお店には、梅ヶ枝餅と言うお餅が売っていて、美味しくてお土産にいいみたいですが、僕は参道にある、どんぐり共和国に寄って見入っていたら電車の時間になり、走って汗だくになりながら電車に乗ったので、食べれなかったのが残念です。
太宰府天満宮に訪れた際には是非食べてみてください。

20131022174813.jpgのサムネイル画像

 

20131022174824.jpg



今日は、お仕事に向かう新幹線の中よりお送りしました。