ヤムナ・ボール・メソッド  <茂田 絵美子>

こんばんは。茂田絵美子です。

今日もとても暑い1日でしたね。

群馬県館林では最高気温が38.2℃だったとか...まるでお風呂の中のような数字ですね...


ところで皆さんは『ヤムナ・ボール・メソッド』をご存知でしょうか?

ヤムナ・ボール・メソッドとは、NYのトレーナー、ヤムナ・ゼイクさんが開発した独自のボールを使ったボディケア法です。


先日バレエ団で、このメソッドの指導者や関係者の方をお迎えしての体験セミナーがありました。

 cvbre.jpg
ハムストリングスのストレッチ


21456.jpg
太ももとお腹まわり


mnht.jpg
胸から鎖骨、肩


 vbfro.jpg
胸の横、脇の下


行う際に注意する点やコツなどもいりますが、やり方としてはボールに体重を預け、深く呼吸しながらリラックスして動かすだけ。
(それだけですが凄く痛くて、ダンサー皆苦悶の表情を浮かべていました。笑)


シンプルで簡単なのに凝り固まった筋肉がほぐれ、柔軟性や可動域が広がり、血行も良くなり、全身の力が抜けとてもリラックスする事が出来ました!!


個人的には、簡単なのに筋肉がほぐれた事もそうですが、特にお腹周りのストレッチで骨盤を整えた後、立ち上がると足が床からまっすぐ生えているかのような感覚に凄く感動しました!

あの感覚はやみつきになりそうです♪

こちらのメソッドはアスリートをはじめ、モデルや歌手、アメリカ国務長官!?など様々な人が実践しているようです。

普段スポーツをしていない方でも簡単に行えて、効果も感じられると思います!

私も普段のケアの1つとして、取り入れようと思います♪

皆さんも興味などありましたら、ぜひ試してみてくださいね!!


今年の暑い夏も、こまめな水分補給とボディケアで元気に乗り切って下さい(*^^*)