色  〈久保 茉莉恵〉

色には人間の心理が表れると言われています。特に "何となく気になる" という場合は、深層心理を色が表現してくれていることが多いそうです。
また、それぞれの意味を持つ色を身に付けることで、脳にその刺激が送られ、モチベーションアップに繋げることも可能だとか。


今回【ピンク、青、赤、緑、黄色、オレンジ、紫、白、黒】の9色を簡単に調べてみました!
では、皆さんが自然と好んでいる色や最近身に付けることの多い色を思い浮かべてみてくたさい。


☆ピンク...女性ホルモンを活発にし、若返りが期待できたり、ロマンティックな気持ちを盛り上げます。また細やかな気配りが出来る人や優しい人に好まれる色。しかし、このような人は気を遣いすぎて疲れてしまうことも多いのでは?

☆青...理性を表す色。冷静沈着な気持ちにしてくれ、集中力アップ、コミュニケーションアップにも期待できるそうです。
誠実さ、慎重さ、忍耐強さなどの性質があり、自尊心の強さ、見栄、負けず嫌いなど頑固なほど意思の強い人が、よりこの色を好むようです。

☆赤...情熱的で強さを感じさせる色。原色の代表である赤には、それを身に纏うことによって他に対して自信、権威性、威厳を示そうとする面を持つと同時に深層心理では、色の力によって自己の心の弱さを補償する(=防衛する)という面を持つ色だそうです。

☆緑...安定感を与える色。緑が好きな人は感受性が豊かで、周囲との調和がとれます。緑より明るい黄緑色は、フレッシュさの表れで "新しいことへの挑戦" という気持ちの向上が期待できる色だそうです。

☆黄...明るく、知的好奇心を高める色。前向きな気持ちになれるそうですが、甘えたい、愛されたいと言う願望が強いという心理状態でもあるそうです。
そして黄色好きな人はエンターティナー✨

☆オレンジ...陽気で人好きの気持ちを盛り上げる色。オレンジ好きの人は、辛いことがあっても前向きに受け止め、すぐに自分で元気を取り戻します。また、物事に熱中しやすいという特徴があるようです。

☆紫...赤と青の混合色である紫は、その両方の性質もを持つ上、感性を鋭くし、インスピレーションを高めてくれる色。
また美意識の高さ、芸術性の高い色。がゆえ、紫を好む人は周りとの協調性に欠けるとも言われているそうです。

☆白...清らかで上品な印象を与える色。この色を好む期間は、気位の高い気持ちの表れでもあるそうで、素直さ、誠実さ、正直さなどの性質を持つ人が好む色だそうです。

☆黒...揺るぎない芯の強さを表す色。身を守るという意味もあるそうです。
黒が好きな人の長所は、目標に向かって絶えず努力が出来るところ。短所は、高い目標を掲げているためなかなか満足しにくいところだそうです。



ざっとこんな感じで書いてみましたが、なるほど~!
私は普段ネイルをよくやるんですが、その際知らず知らずの間に自然と足りないものや必要としてるものを色で補い、心の内を表していたんだと実感しました。皆さんはどうでしたか?


ネイルと言えば!!
バレエ団には素敵な爪をされてる方がたくさんいらっしゃいます。
そぅ...今日はこの話題にしようと思っていたのですが、文章を考えてる途中で色の方が気になってしまい、ついつい調べてしまいましたm(__)m

あっ、話を戻します...
素敵なセルフネイルをされている方にお願いして写真を撮らせて頂きました。

(撮らせてもらった順です)
菅原梅衣ちゃん
尾形結実ちゃん
立石友美ちゃん
そして私の最近のネイル


2014090601.jpg

marie2.jpeg

2014090602.jpg

marie4.jpeg

皆クオリティ高~っ(○_○)⁉どれも可愛いくって、すごくテンションが上がります⤴⤴ご協力頂きありがとうございました。


~最後に~
心理的なストレス...
【緊張、不安、抑うつ、落ち込み、怒り、敵意、疲労、混乱】
ネイルには、このようなストレスの改善効果があるそうです(*´ω`*)すごいっ。
今日は長くなってしまいましたが、読んでくださりありがとうございました