美術館  <伊東 美緒>

皆様こんにちは。

先日私は20世紀を代表する天才芸術家サルバドール・ダリの作品に逢いに行ってきました!

福島県にある諸橋近代美術館はサルバドール・ダリ、ポール・セザンヌ、パブロ・ピカソなどの作品を中心に構成されていて中でもダリの作品は他に類を見ないコレクション数です。

ダリの彫刻や絵画、版画を観ているとなんだかミステリアスで宇宙にいるかのような感覚になります。

音声解説を聴きながら観ていくとより一層ダリを知ることができました。

私は彫刻の「宇宙象」や絵画の「蝶と葡萄の風景」、「ダンス」が印象に残っています。「テトゥアンの大会戦」は迫力がありダリと妻のガラが中央に描かれている作品です。

その中でも「ダンス」(ロックンロールの七つの芸術)は私もバレエをしているので考え深いものがあります。ダリがダンスを表現するとこんな風になるのかと!男女の2つの肉体を"DALl"のスペルで描き人体とスペルのダブルイメージでダンスを表現しているらしいです。当時の映画や舞台など体で物事を表現する制作にダリは積極的に参加していたそうです。素敵ですね!

20150930mio.jpg

また美術館の建物も美しく壮大な自然とのコラボレーションも楽しめ、人間の内面にある何かをくすぐるような作品ばかりで貴重な経験になりました。



まだまだ書きたいことが沢山あるのですが今日はこの辺で。