ぶらり中野散歩    鈴木理奈

初めまして!!チルドレン・ミストレスの鈴木理奈です。
チルドレン・ミストレスとはバレエ団公演で子役が出演する際に指導する役割で、来月の公演「眠れる森の美女」でもお小姓やガーランド役で小学生~高校生が出演します!! 皆様に素敵な舞台をお届けできる様、総力をあげてリハーサルに励んでおります。ぜひ劇場に足をお運び下さいませ。


さて本日はバレエ団のスタジオがある中野の駅周辺のお話。

中野駅北口は改札や駅前広場の改修が終り、大変キレイになりました。1晩で今まで壁だった所が改札になっててびっくり(゜ロ゜)

中野サンプラザ側との連絡デッキが出来て、警察学校跡地の広大な土地に「中野四季の森公園」が出来ました。カフェやレストランなどが入るビルと3大学のキャンパスも建ち、中野の駅周辺が益々盛り上りそうです!!
DSC_0139.JPG
そして、駅前から延びる商店街、中野サンモールと中野ブロードウェイ。

ブロードウェイは"サブカルチャーの聖地"として古漫画専門店や昔の看板、レトロなミニカーや人形、景品類などを扱っているお店が多く、海外のガイドブックにも載っていたらしい...祝・海外進出!!ロシアの友人に頼まれて一緒に行ったら大変喜んでました♪

ブロードウェイの地下1階には7段ソフトクリームで有名な「デイリーチコ」本日は寒かったので5段で我慢(^^) 7段は急いで食べないと溶けるので気合いを入れて集中して食べることをお勧めします(笑)
2013-02-11_01.jpg

ブロードウェイを抜けて早稲田通りを少々進むとローカルな商店街、薬師あいロードが。
こちらに「papabubble パパブブレ」というバルセロナ発祥のキャンディ屋さんがあります。毎日、お店で手作りしていて、キャンディになるまでの職人技をじっくり観察できます(☆o☆)

DSC_0136.JPG
商店街の終点は新井薬師・梅照院(ばいしょういん) 8・18・28日の8がつく日はささやかな縁日があり、高校時代(高校はご近所でした)、学活の授業日が8の日に当たると抽選で校内で2クラスだけ縁日へ行けたことを思い出しました。地域密着型ですね。
このお薬師さん、眼病治癒にご利益があると言われており、3年前に網膜剥離の手術をした私は時々訪れ、おじいちゃんおばあちゃんに混じってお願い地蔵さんの目を心を込めて磨いてます。
DSC_0137.JPG

中野通りは有名な桜並木です。暖かい桜の季節が今から待ち遠しい♪♪
まだ風邪が流行っていますね。皆様、気をつけて下さいね(*^^*)