加賀百万石  <京當侑一籠>

こんにちは。京當侑一籠です!

今日は金沢からです。

歴史が好きな私にとって、金沢はとても興味深い土地です(笑)

金沢と言えば,!

大河ドラマ「利家とまつ」でも有名な場所で、歴史と文化が今も町並みに残っている素敵な町ですが・・・

観光に来たわけでないのが残念です(>_<)

戦国武将が好きな私は、「前田利家」とても魅力的な武将の1人です。

20131028202027.jpg


幼少時から織田信長の小姓で戦国時代は戦場で「槍の又左衛門」の異名を持ち、6メートル以上の派手な槍で戦場で大活躍したと言われています!

さすが傾奇者「前田利家」!

傾奇者で有名な前田慶次とは同じ前田家ですが仲は悪かった様です!

お互いに個性が強すぎたのでしょうか?(笑)

こちらは兼六園の前の表通りにあるお茶屋さん!

20131028201921.jpg

兼六園の看板、ですが...着いたのが遅く中に入れませんでした(T_T)

20131028202001.jpg


江戸・京都に並ぶほどの大都市にまで造り上げ加賀百万石を・・・

って夢中になって書いていたら長文になってしまいました( ̄□ ̄;)

金沢城に入る為の石川門!

有名ですが裏門だそうです!(笑)

20131028201947.jpg


まだまだ利家について書きたい事や他の戦国武将の事も書きたいのですが止まらなくなるので(笑)


話は変わり最近寒くなって来ましたが!!!

寒くなったといえば・・・くるみのシーズンですね!

くるみに向けバレエ団も今週から動き始めます!

リハーサル情報などもアップしていきますのでお楽しみに!

今後も皆様の応援よろしくお願いしますm(__)m

京當 侑一籠

20131028202012.jpg

実はトイレです!造りが綺麗だったので。