モスクワクラシックバレエ  <阿部 千尋>


みなさん、こんにちは!阿部千尋です(^o^)

最近は気分がすっかりクリスマスですね♪バレエ団でのリハーサルも今週末の「くるみ」に向けてラストスパートです!

さて、11月16日~12月1日までロシア国立モスクワクラシックバレエによる「白鳥の湖」と「くるみ割り人形」が上演されていたのですが、私たち塾生は「白鳥の湖」第2幕のコールドと第3幕のチャルダッシュで出演しました! 

3848.jpg

 

ロシア人の中に入って踊るのは今回が初めての経験だったので、とても緊張しました。

モスクワクラシックの方々は、みんな脚が長くて大きいので、その中でどうやったら大きく見えるかなどいろいろ考えました。

手は背中から大きく使って、立ってポーズしている時もただ立つのではなく脚が長く見えるように......と、もちろん日本人だけで踊る時も気をつける事ですが、更に意識しないといけないなと思い大変勉強になりました!

3849.jpg

3850.jpg

私たちは全公演に参加したわけではありませんが、モスクワクラシックの方々は「白鳥の湖」9公演、「くるみ割り人形」5公演すべてに出演していたので、すごい体力だなぁと感心しました。

日本だとこんなに公演が続くことはあまりありませんが、私ももっと体力をつけないといけないなと思いました(>_<)

こんな機会はなかなかないと思うので、今回学んだことをこれからのレッスンや公演に生かしていきたいです!

では、今週末のくるみに向けてリハーサル頑張りたいと思います!阿部千尋でした☆