本を読む  <池津 恵美子>

皆様こんにちは。
本日のブログを担当させていただきます、池津恵美子です。

桜も満開から少し経ち、お花見も皆さん行きましたか?
私は毎朝バレエ団まで通う電車の中から目黒川の桜が見えるの事が楽しみでしたが、それもそろそろ終わりでしょうか。



さて、話は変わりますが皆様は読書は好きですか?

私は小学生の頃から読書が好きで、電車の中や空き時間、寝る前など暇を見つけては読書しています。



IMG_7136.jpg


写真左は小学4年生からつけている読書記録ノートです。
読み終わった日、作者、タイトルだけを記した簡単なものですが...バレエの次に続いているのはこの読書記録なのではないかなと思います。笑

写真右は高校時代にお友達が誕生日プレゼントにくれたブックカバーです。
かれこれ5年くらい愛用しています!(私、物持ちもいいんです...笑)


小学生のときは「ナルニア国物語」、中学生のときは「ハリーポッター」に、大学生のときは村上春樹にハマりましたが最近は父に勧められたり兄に勧められた本を読んでいます。


最近読んだオススメの本はこちら。

IMG_9168.jpg

左から、
恩田陸さんの「三月は深き紅の淵を」、「黄昏の百合の骨」、浅田次郎さんの「日輪の遺産」、「地下鉄に乗って」です。

恩田陸さんの2冊はミステリーです。
今まであまりミステリーを読まなかったのですが、この2冊を読んで好きになりました!

浅田次郎さんの著書は読み進めて行くと別々の話だと思っていたことが急に繋がったり、最後に全く予想できない結末になったりするので一気に読んでしまいます!
特に「日輪の遺産」は結構分厚いのですが、2日で読み切ってしまいました!!オススメです。


バレエ団でも、去年の「椿姫」や先月の「三銃士」など原作を読んでいたダンサーがたくさんいました!
演じるにあたって原作者がどのように登場人物を描写しているのか、自分で読み解いて踊るのも大切なのだと先輩方の姿を見て感じました。


私事ブログになってしまってすみません(^^;;

いよいよ4月21日のプリンシパル・ガラも目前になって参りました。
素敵な公演をお届けできるよう団員一同頑張っておりますのでぜひ劇場まで足を運んでみて下さい!!


池津恵美子