シャトーカミヤ  <山際 諒>

こんばんは!山際諒です。夏が始まったかと思えば、早いものでもうお盆の時期ですね!
先日、仕事で茨城県の牛久市まで行ってきました。あまり時間も無かったのですが、家に帰る前にシャトーカミヤという所に寄ってきました!

シャトーカミヤとは牛久市にあるワイン醸造施設です。敷地内には葡萄畑もあり、そこでとれた葡萄を使ってワインを醸造したりということもあるみたいです。

ryou20158134.jpg



僕が訪れた時には、遅い時間ということもあってミュージアムやワインショップ、スーベニアショップは終わっていたのですが、レストランやビアガーデンはまだ営業していました。

ビアガーデンではシャトーカミヤで醸造している地ビール「牛久シャトービール」が売っていて、普段とは一味違うビールを飲むこともできます。

ryou20158131.jpg

 

ryou20158132.jpg

建物はフランス風建築の造りで、赤茶色のレンガで建てられた建物はとても趣きがあります。(横浜の赤レンガ倉庫をイメージしていただくと近いと思います)

みなさんも牛久を訪れた際には是非シャトーカミヤを訪れてみてください。

 

ryou20158133.jpg