特別  <尾形 結実>

こんばんは。
洗足学園音楽大学「くるみ割り人形」が終演し、リハーサルは白鳥の湖、一色となりました。


今回の「白鳥の湖」では、2011年に吉岡まな美さんと田中祐子さんが踊って以来踊られていないルースカヤを、青山季可さんが演じられます。


20160114ogata yuimi.jpg


ルースカヤは第3幕に登場する踊りで、ロシアの踊りですが、幕開きの場面には姿を現さずに少し特別な存在です。

ディベルテスマンの1つとして踊られます。

幕開きの直後、1番最初に踊るパ・ド・カトルも同様です。

パ・ド・カトルの4人は王子、王妃側の人間なので、お衣裳にも王妃のお衣裳に使われている生地と同じものが使われているようです。

パ・ド・カトルもルースカヤも他のバレエ団であまり踊られる事のないもの、またはあっても全く振り付けの異なる物なので是非注目して頂きたいと思います。

特にルースカヤは前述したように、白鳥の公演があれば毎回登場する踊りではない為、楽しみにしていて頂きたいです。

バレエ団で白鳥の公演は数えられない程上演されていますが、ルースカヤは片手で数えられるほどしか踊られていない事が資料を見ていて分かりました。


ヴァイオリンの緊張感のある独奏から始まる、少し哀しげなメロディー。大人の女性の踊りです。

まさに〈特別〉!!


もちろん、他の各国キャラクター勢、姫もお見逃しなく!です♬パワー溢れる3幕にしていきます。

年明け初のバレエ団公演、皆様のお越しを心よりお待ち申し上げますm(__)m