「元気な.....」  <菅原 梅衣>

こんばんは!菅原梅衣です。
暑かったり寒かったり、湿度も高く、なかなか体に厳しい季節ですが、皆様体調など崩されていませんでしょうか。

20160630-1sugahara.jpg

先日バレヱ団の帰り道に撮りました。
紫陽花。綺麗ですね。
ジメジメしていて気分もどんよりしがちな時期ですが、こんなに綺麗に立派に咲いていて、なんだか元気をもらえます(^-^)
紫陽花は沢山花言葉があるそうなのですが、その中でも『元気な女性』というのが私は好きです。
湿度に負けないで元気にやんなさいよと背中を押されているみたいですね(笑)


さぁ!バレエ団では「飛鳥ASUKA」のリハーサル真っ只中です。

20160630-2sugahara.jpg

こちらは、元気な女性達による竜のリハーサルの様子です。(笑)
人間が人間でないものを表現するという事は、大変なことだと思います。
竜は実在しない生き物で神の存在として昔から奉られていますが、不思議と皆の中にある竜のイメージって同じではないですか?
私は竜といわれて真っ先に出てきたのは日本昔話のタイトルロールに出てくる竜でした。背中に小さい男の子が乗っている......『♪ぼうや~~♪』の...あの竜です。ご存じの方いらっしゃるかな......(笑)

今回の作品に出てくる竜は、あんなに可愛らしい感じではありませんが!(笑)
皆の想像する竜の姿が、潜在意識の中であるのは凄いなと思いました。
もしかしたら、人間が生を受ける時に、神様が竜の存在を植え込んでいるのかもしれませんね(^^)

「飛鳥ASUKA」。私の大好きな『和』です。
日本ならではの色彩や、奥ゆかしさ、雰囲気など、お届けできますように(^-^)