増上寺とリハーサル♪ <岡本 麻由>



ホットラインをご覧の皆さまこんにちは。
岡本麻由です。
暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか^_^
バレエ団ではただ今3公演のリハーサルが同時進行中で、外の暑さに負けないくらいアツい毎日を過ごしています(´ー`)
そんなリハーサルの様子はまた後ほどチラッと......。




先日ある講演会へ。
↓こちら↓
20170803mayu1.JPG

『日本舞踊は世界に通用するか? その1 日本舞踊×クラシックバレエ』

近藤誠一先生を中心に、花柳壽應先生と牧阿佐美先生のお話でした。


なんとも刺激的なタイトル。。
恥ずかしながら、日本舞踊については何度か公演を拝見した程度の知識しかなかったのですが...

対極にあるようで、伝統的な舞台芸能・舞台芸術という点で共通点も多く、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
守るべき部分、時代に合わせて進化すべき部分。
エンターテイメントが多様化し、世の中に溢れる時代となった今、私たちに出来ることとは。
日々生活していく中、特別に立ち止まって考える機会ははなかなかない深く大きなお話ではありましたが、決して他人事ではなく、心に響くものがありました。

それぞれの分野において、今抱える問題もいくつか挙げられていましたが、そのお話からは明るい未来に向けての希望や、挑戦し続ける強さも感じ、まるで喝を入れて頂いたようでした。




講演会の会場が、芝の増上寺でしたので。。

20170803mayu2.JPG

本堂にご挨拶をして......!


20170803mayu3.JPG

ちゃっかりおみくじまで(´ー`)笑

澄んだ空気の中貴重なお話を伺い、心新たに前向きな気持ちになりました。




最後にリハーサル写真をチラリと!


↓『コンスタンチア』より↓
20170803mayu4.JPG


↓『眠れる森の美女』より友人のリハーサル↓
20170803mayu5.JPG


↓『飛鳥』より霧の精のリハーサル↓
20170803mayu6.JPG

20170803mayu7.JPG


秋は『眠れる森の美女』『飛鳥』『よみうり大手町ホール特別公演』と盛りだくさんです♪
生の舞台だからこそ伝わる魅力。
しっかりとお届け出来ますよう頑張ります^_^
ぜひ劇場に足をお運びくださいませ♪