食 <高橋 万由梨>

こんにちは!
高橋万由梨です。

なななんと関東は梅雨が空けてしまいましたね!⊙⊙本当に数えるくらいしか雨の日に遭遇しなかったような。。
水は足りるのでしょうか。。。

『今年は例年よりも暑く、長い夏になりそうです!』

本当に毎年聞いている気がしますが、今からその日々を考えただけで汗をかきそうです(笑) どうにかして夏を楽しむ方法を今のうちに準備しておこうと思いました。


突然ですが、私は食べる事がとっても大好きです!踊ることの次に好きな事は食べることです!
ということで今回は【食】についてお話したいと思います。

身体を動かすにあたって私は最もと言っていいほど大事だと思っている【食】。
踊る為に食べる→踊るからお腹が空く、この無限ループの中で生きています。(笑)
美味しいものをたくさん食べると本当に元気が出ます^^

バレエダンサーと言えば少食なイメージ。食事制限、甘いものも控えて、、と、あまり沢山食べないイメージをされる方が大半かと思われますが、実は全くそんなことないんです。(笑) もちろん身体の体質的に制限をしないといけない人もいますし、好き嫌いも人それぞれであります。一概に全員がそう!とは言いきれませんが、有名なバレリーナさんでも私の身近なダンサーさんでも、本当によく食べる人ばかりです。
そして、こう紹介している私もその中の一人です。

B612_20170622_144421~02.jpg

GR0003777df-icon.jpg

caption.jpg


私は基本的にお肉を食べないので(好き嫌いで)よく野菜とお魚だけでヘルシーだと思われますが、衝撃的な量の炭水化物を食べます。

スパゲティだといつも3,5人前(プラスご飯やら何やら)
そうめんはいつもあの6束売り1袋(味を沢山変えます)
大好きな白米は1食で2合(明太子、納豆、お漬物、、ご飯に合うものならなんでも!)
お店では常に大盛りでそこから人のをもらったり、、定食とかは2セット頼んでだいたい机にのらないので食べ終わったら次のを持ってきてもらうシステムにしています。(笑)
食べる人の中でもよく食べる方なのであまり参考にはなりませんが。。

でもこんなに食べても4~5時間踊っているとどこかえ消えてしまうものなんですね、すぐにまたお腹がすいてしまいます。バレエダンサーを見ていると、バレエの運動量と消費量には本当に驚かされます。
食べない方が踊れる人もいれば、食べないと踊れない人もいます。自分の身体に合った食事をし、何の栄養を取れば力になるか、どれぐらいの量何をいつ食べるか。食を通して自分の身体のコンディションを整えて、気を使う。これもダンサーが踊り続けていくためにする大切な仕事の1つなんだと思います。

食べ物の話でしたが、少しでも身近に感じていただければ嬉しいです♪

これからも食べ過ぎには注意して、沢山食べて沢山動いて精進していこうと思います!

お読みいただきありがとうございました。