はじめまして(*^_^*)  <武本 真利亜>


皆さん、はじめまして! 武本真利亜です。

今日は観光地として有名な鎌倉についてご紹介したいと思います。



私の母校である小学校は鎌倉にあり、小学生時代は毎日電車で通学していました。
先日7年ぶりくらいに当時の通学路を歩いてみたのでその時の写真を少しご紹介させていただきます。

まず駅を出て少し歩くと段葛という参道があります。春になると桜が満開になり歩いていると本当に気持ちがいいです(*^^*)


20130821193458.jpg
小学校一年生の時、先生に引率されて皆で手を繋ぎながらこの道を歩いた事を今でもよく覚えています(^-^)



そして段葛をまっすぐ歩いて行くと鶴岡八幡宮があります。


20130821193523.jpg
鶴岡八幡宮では毎年4月の第3日曜日と、9月16日に流鏑馬が行われます。とても迫力があり盛り上がります!

八幡宮を出て少し歩いたところに私の通っていた小学校があるのですが、

その裏側には、鎌倉幕府を作った有名な人物、源頼朝のお墓があります。
 

20130821193544.jpg
こんなに近くにお墓があるので、源頼朝については小学校の授業でしっかり叩き込んでいただきました(笑)

なので今でも歴史上の人物で一番印象に残っているのは源頼朝なのです^^;
 


久しぶりに歩いてみると当時は気付かなかった新しい発見があったりしてとても楽しかったです。

鎌倉には他にも数えきれないほど素敵な場所があります。
最後に
20130821193609.jpg
20130821193629.jpg
これはどちらも江ノ電の長谷駅からすぐの所にある長谷寺というお寺で撮ったものです。


一枚目は境内にある展望台からの眺めです。由比ヶ浜の海が綺麗に見えて気持ちのいいところです!

二枚目は「和み地蔵」という癒し系のお地蔵さんです。見ているだけで本当に癒やされます(^-^)
 


まだまだ暑い日が続きそうなので皆さんも熱中症などにご注意ください(>_<)

それでは明日のHot Lineもお楽しみに!