早替わり <田切 眞純美>

2014年2回目の登場。田切眞純美です!

今回はですねー早着替えについてちょっと書こうと思います。


遡ること昨年の12月の「くるみ割り人形」でのこと、わたくし客人から兵隊さんと、兵隊さんから雪の精の早着替えがあったんですが、持ち前の準備の遅さと不器用さで割とギリギリで幕にスタンバイ

気持ちを切り替えて、、、え!もう出なきゃ(;゜0゜)

と、先輩達は何事もなかったように舞台上に。1人あわあわしてる私。やー先輩は偉大です。さすが様々な早着替えを経験されてます。


そこで思い出したのが昨年観に行った赤坂大歌舞伎「怪談乳房榎」。

S__1695762.jpg

大ファンである中村勘九郎様主演で中村七之助さん、中村獅童さんと豪華なキャストで上演していたのですが、


そこで繰り広げられる勘九郎さんの滝の水とびしょ濡れになりながら大立ち回りをし、なおかつ舞台上で早着替え、早替わり!!
殺されかけてた勘九郎さんが殺す側に・・・と思ったら霊に!三役の早替わりに、舞台に2人勘九郎さんがいることも(O_O)


早着替えの工夫のされかたがとてもすごいのはもちろんのこと、それをきっちりこなしていること。それ以上にきちんと役によってまったく別の顔に仕草になること。鳥肌たちまくりでした!


わたしもあんな風に早替わりできるようになりたい!!
次、早着替えがあるときはリベンジです!


バレエ団ではほぼ毎公演誰かしらが早着替えをしていたりしていなかったり

三銃士では誰か早着替えをしている人がいるのでしょうか?
そんな舞台裏を想像するのも楽しいかもしれないですね!