IMAG2857.jpg

 ↑ こちらは三宅里奈ちゃんのトウシューズ。

やはり里奈ちゃんも先をかがっています。そして、サイドも自分のサイズに合わせて浅くなるように縫っているようです。
ポワントの先に貼ってあるテープ...!
リボンの結び目がヒラヒラと出てしまわないようにこのテープで留めているそうです。
本番の時は私も縫ってリボンを留めますが、リハーサルから留めているなんて素晴らしい♪


IMAG2858.jpg

 ↑ こちらは菅井雅子ちゃんのトウシューズ

サイズを調節するための前ひもが付いていないタイプなので、自分でゴムを入れて調節しているそうです!


IMAG2860.jpg

 ↑ こちらは日髙有梨さんのトウシューズ

有梨さんは幅を調節するためとヴァンプの深さを調節するために前の部分を糸で縫っているそうです。
また、有梨さんは靴の音を消すためにコンクリートなどでトウシューズを叩く工夫をされています。
バレエ団でもたまにその姿をお見かけします(^^)