劇場を楽しもう <風間美玖>

こんにちは!
先週のお話になりますが、 Perfumeの振付・ライブ演出をはじめ幅広い分野で注目を浴び続ける演出振付家のMIKIKOさんの「elevenplay Dance Installation」 『MOSAIC』 を観に行きました。

 バレエとは動きも照明も舞台装置も全く違う、ダンス・演劇・テクノロジーを取り扱い、五感に響く体験をもたらす新作ダンスインスタレーションでした。
舞台背景とダンサーにあてる照明が同じもので人と壁が同化したり、遠隔操作された小型ヘリコプターが、ダンサーとコラボレーションしていたりと新感覚でした。

  

  1395998333304.jpg

バレエの舞台にもアーティストのライブにも欠かせない照明...
照明の創り出す色彩や陰影は、世界感の創造を増幅します。 

  
それから、スポットライトに浴びて踊っているダンサーを舞台袖から観るのも格別です。
輝いていてとてもかっこいいですよ!

公演や舞台を見に行った際に、照明の使い方も注目するとまた新たな発見があるかもしれません。

 

 

 花粉症の私には辛い春ですが(T_T)
最近、暖かくなってとても過ごしやすい気候になってきましたね。
4月21日には牧阿佐美バレヱ団「プリンシパル・ガラ」があります。
お気に入りのお洋服を着て、ぜひ足をお運びください^ ^
桜満開の街中も、もうすぐです(^^)/♡