色  <塚田 渉>

 

皆さん こんばんは塚田渉です。
蒸し暑い日々が続いていますが体調など崩していませんか?



今日は色(またはカラーとも言ったりしますが)について書こうかと思います。


何の事?と思っている方もいると思いますが、これはバレエ団のカラーの話しです。



バレエ団には、それぞれのカラーがあり それによって同じ演目をやっても全く違う印象になるのです。

ではカラーとは何なのかと言うと、簡単に言うとメソッドの違いとか踊り方の違いでしょうか。

メソッドや踊り方などはバレエ団に入ると徹底的に先生や先輩方に仕込まれます。
こうして時代や年齢 関係無く牧バレエ団の色は受け継がれていくわけです。

僕もバレエ学校からバレエ団に入り、先生そして沢山の先輩方から牧バレエ団の色を仕込まれて来ました。
そんな僕も年齢を重ね今は後輩達にバレエ団の色を伝えて行く先輩になりました。

伝統ある牧 阿佐美バレエ団の色を上手く後輩達に伝えて行けたら良いなと思っています。


次回公演『ジゼル』のリハーサルも始まっています。
牧バレエ団の色を是非 劇場で感じて下さい。
バレエ団一同 心よりお待ちしております。


塚田 渉






これからバレエ団の色を継承していく頼りになる後輩達。


IMG_6764.jpg