本日のリハーサル  <田切 眞純美>

本日の記事は田切眞純美がお送りします!


今日のリハーサルは、今までパートごとに練習をしてきた一幕の場面の出演者達が集まりマイムの場面や細かい小道具の動きをつけて踊りと踊りの間を繋ぎ合わせ、物語にしていく作業をしました。

 mdget.jpg

パートごとの踊りのリハーサルをやってきた私たちですが、この作業をすることによってどのような場面でどんな感情と雰囲気になってるのか全体を把握することができます!

 mdnh55.jpg

それと私個人が一番感じることなのですが、こういったリハーサルをすると自分の演じる役の地位、階級をすごく感じます。
今回のジゼルですとバチルド妃がいて、貴族がいて村人達がいる。
貴族の前を通ってはいけないとか、この人が通ったらお辞儀をする、など細かく所作がきまっています。

 mftree5.jpg

初めて眠りの森の美女の貴族をやった時に古典バレエって面白いなーと感心しきりでした。なかなか今の時代普通に生活していて、そういった所作を気にする場面には巡り会わないですから。

古典バレエ、まだまだ勉強しなくてはと今更ながら思っている田切眞純美がお送りしました!