ガラスの仮面 <又吉 加奈子>

ホットラインをご覧の皆様、今晩は。

本日担当の又吉加奈子です。

S__4538374.jpg

8月の話になりますが、従姉妹に誘われて、久しぶりにお芝居を観に青山劇場へ行って来ました!


S__4538375.jpg

演目は今回26年ぶりに舞台化されることになった少女漫画原作の「ガラスの仮面」!

知ってる方も多いと思いますが、ストーリーを簡単に説明すると...

平凡な少女・北島マヤが、伝説の大女優・月影千草と出会い演劇を知った事で人生が輝き始め、ライバルの姫川亜弓と共に伝説の「紅天女」を目指し、競いあっていく...というストーリーです。

元々原作が好きで知っているエピソードの話ばかりだったので、面白かったです!

青山劇場は昔バレエ団公演で踊った事がありますが、バレエ公演の時にはなかった演出で、舞台が回転したり、せり上がったりして場面転換するのが面白く、とても新鮮でした。

基本的にはお芝居ですが、2幕に姫川亜弓がひとり芝居でジュリエットを演じる場面で、姫川亜弓役のマイコさんのバレエシーンがあり、バレエをやってる者としては思わず注目してしまいました!
マイコさん、バレエ経験があるのかな?と思うぐらい綺麗でした(*^^*)

イメージピッタリと言えば、月影先生!
元宝塚のトップスター、一路真輝さんが演じていたのですが、幕が開いた瞬間にオーラやたたずまいがまさに月影先生でした!
カーテンコールで前へ出て来る時の歩く姿も美しかったです。
さすが宝塚のトップスターは違う!と、思わず見とれてしまいました(*^^*)


バレエでは台詞がない分、踊りの技術だけではなく演技力も必要となるので、こうしてお芝居やバレエ以外の舞台を観に行く事も勉強になるなと思いました。

☆おまけ☆

S__4538378.jpg

劇場のロビーに、紫のバラが...!

細かい演出に感動です(*^^*)