節分  <小橋 美矢子>

こんばんは音符

小橋美矢子です!

寒い日が続いていますね!
寒すぎて毎日泣いています(:_;)


今日は節分でしたね音符

節分については『鬼は外!福は内!』と叫び(?)ながら豆を撒く事と、歳の数(プラス1というのが最近聞く説ですね)だけ豆を食べるという位しか知識が無かったのですが。。。汗2


たまたま手近にあった資料を熟読!


季節の別れる日をさす『節分』は、立春、立夏、立秋、立冬の前日に4回めぐってきます。

昔は、立春を新年の始まりとしていたので、節分は旧暦の大晦日と同じ日でした。

毎年、新年を迎えるために祓え清めの行事があり、豆まきもその一つです。

また豆や米などの穀物には精霊が宿っていると信じられていて、鬼や魔を滅ぼすから『魔滅(まめ)』と呼ぶという考えからも豆には特別な力があると信じられてきたことが分かります。


ですって!!


私は幼少の頃読んだ絵本の内容(泣き虫で弱虫な子供鬼を鍛えるために人間達がわざと子供鬼に豆をなげる。という内容でした汗2)を鵜呑みにしていたので童話からの名残?と思い込んでいました汗2


豆を撒く事はしませんでしたが、夕飯に恵方巻を買ってみました音符

でも。。。


2015 0203 miyako1.jpg


食べにくいので切っちゃいました

恵方巻の意味なんかは無視して普通にのり巻きを美味しく頂いてしまったのでした汗2


皆さんはどの様な節分を過ごされましたか?

寒さ厳しい2月ですが、元気に乗り切りたいものです(^^)


バレエ団では2月28日、3月1日に迫った『眠れる森の美女』のリハーサルに熱が入っております!

他のダンサーもdiary内で沢山ご紹介させていただいておりますのでご興味、お時間のある皆様、是非観にいらして下さい音符

本日もお付き合いいただきありがとうございました音符


おまけ。。。

どうしてここにあったのか、、、鬼のお面。

小さ過ぎて顔がはみ出てしまう程なので(^^;

超小顔の石田亮一くんに被って貰うと!ピッタリ!!!

小顔。。。羨ましいなぁ汗2


2015 0203 miyako2.jpg