ルナーイヤー  <ラグワスレン オトゴニャム>

こんにちは。ラグワスレン オトゴンニャムです。
モンゴルでは今年は2月19日からルナーイヤーでした。
モンゴルは1月1日からのお正月より盛大にお祝いをします。
ボーズ(羊肉のはいった小籠包のようなもの)やゆで羊肉、ヘゥィンボゥ(あんまり甘くないクッキーを揚げて重ね合わせたもの)などを作り、みんなで食べます。
ragi20152221.JPG


みんなで親戚の家にご挨拶に行きます。親戚の中で一番年上の人がいる家から順番に行きます。
それから大事な先生、友達の家に行きます。

その家で出されたボーズを全て食べないと失礼になるので大変です笑
1日に100個位食べる時もあります。
短期間でかなり太ります笑
ragi20152222.JPG

今年は帰ることができなかったので、モンゴルの民族衣装をきて仕事に行きました。
ragi20152223.JPG
どうですか?
バスの中で写真を撮りました。

今年もいい一年になりますように!