GISELLE  <岡本 麻由>

ホットラインをご覧の皆さまこんにちは。岡本麻由です♪

早いものでシルバーウィークも折り返し地点ですが、満喫されていますでしょうか!?

皆さまご存知かと思いますが...バレエ団では、ただ今ブドウ摘みの真っ最中です!
(クリスマスパーティやねずみVS兵隊の戦いをしていたのがつい先日のようですが...(^_^;))


『ジゼル』の初演は1841年パリ・オペラ座。
人間と妖精の物語を描く【ロマンチックバレエ】の代表作として、現在まで様々な国、バレエ団で踊り継がれています。

牧阿佐美バレヱ団では、昨年の8月『日生劇場ファミリーフェスティヴァル2014』で上演しました。

20150922mayu1.jpg


先日、部屋を片づけていて見つけたのがこちら。

20150922mayu2.jpg

そう、『ジゼル』初演時の台本を日本語訳したものです。
バレエの歴史を勉強する機会があった時にいただきました。

中を開くとまるでお芝居の台本のよう!

20150922mayu3.jpg

1幕にジゼルのお母さんが踊る場面や、2幕のウィリ達が東洋舞踊やインド舞踊、メヌエットを踊る場面があったり・・・
ストーリーの細部や、演出が改訂され今はなくなってしまった場面、逆に新しく追加された踊り等もあり、改めて勉強になりました。
次回のリハーサルではいつもと少し違う印象を受けられるかな...なんて思っています(^^)


それでは最後に!先週のリハーサルの様子を少しだけ♪
20150922mayu4.jpg

20150922mayu5.jpg

20150922mayu6.jpg


ジゼルの友人のリハーサルです(^^)


ジゼル』は、文京シビック大ホールにて10月15日(木) 19時開演です。
ロマンティックバレエの代表作を、是非観にいらしてください!!
劇場でお待ちしております♪