来年の舞台に向けて  <又吉 加奈子>

ホットラインをご覧の皆様、こんばんは。
本日担当の又吉加奈子です。

寒さに弱い私は、今シーズン初めてユニクロのヒートテック・エクストラウォームインナー、通称・極暖ヒートテックを購入してしまいました。
これが思った以上に暖かく、寒い日は普通のヒートテックでは過ごせなくなってしまいそうです(笑)


12月もそろそろ半ば、2015年も終わりに近付いて来ました。
毎年この時期はバレエ団の「くるみ割り人形」の公演をしていたのですが、今年は12月に舞台がないので少しさみしいです。
本日、AMステューデンツの公演があったのでバレエ団からも何人か出演していたのですが、バレエ団としての公演がこの時期にないのは私が入団してからは初めて。
いつもくるみを終えたら年末!という感覚だったので...今年は年末という感じがあまりしません(^_^;)


とは言え、1月の洗足学園音楽大学の「くるみ割り人形」と2月のバレエ団公演の「白鳥の湖」両方のリハーサルを同時進行で行っているので、公演はありませんがリハーサルはなかなかの過密スケジュール。
次の公演に向けて、団員一同リハーサルに励んでいます!

特に白鳥の2幕・4幕は大4羽・小4羽・コールド合わせて26人で一緒に踊るので、踊りを揃えるだけでも大変です。
もちろんただ揃えるだけでは機械的になってしまうので、気を使うのはそれだけではありませんが...私はまず最初は列を揃える事や身体や手の角度、タイミングなどに気を付けてリハーサルをしています。

また、人が変われば同じ作品でも変わってきます。
白鳥のコールドは入団してから何度も踊らせて頂いていますが、何度踊っても新たな発見があり、毎回が勉強です。
私が初めて白鳥のコールドに入った時は新人が少なく、私が入った側の列は全くの新人がひとりだけで...リハーサルの度に緊張で押し潰されそうでした。
あの頃はとにかく先輩達についていくのに必死でしたが、今はもう自分が先輩側。
先輩としてもっと頑張らなければいけないなと思います。

今回も初めて白鳥のコールドに入る新人が数名。
リハーサル前にはみんなDVDで振り付けの確認をしていました。(リハーサル風景が撮れなかったので、本日はリハーサル前の写真を...)

20151213kanako.jpg

私も新人の頃は、振り付けが身体に入るまで、リハーサル後に下の稽古場に行ってビデオを見ながらその日のリハーサルを復習していました。
DVDを見て復習している新人団員を見ると、自分も新人だった頃の事を思い出します。

「初心忘るべからず」
やはり人は何度も同じ事をすると慣れが出てきてしまいますが、初めてコールドに入った時の新鮮な気持ちを忘れず、今までの経験を生かして良い舞台を作り上げたいと思います!


1月の「くるみ割り人形」
2月の「白鳥の湖」
お時間がありましたら、ぜひ観にいらして下さい!