バカラに映ったエビス顔  <中島 哲也>

寒暖の厳しさが続く中、春の訪れも僅かながら感じられる季節になりました。
皆様、元気にお過ごしでしょうか?

先日、バレンタイン限定企画「ヱビスロゴ入り バカラ ビアタンブラーで愉しむ、 幸せなひと時~」を開催したエビスビール記念館で大人の社会科見学をしてきました。
nakasima 20160218-1.jpg
エビスビールの歴史や試飲(2杯まで)が付いている500円ツアーは毎日開催されているのですが、今回のツアーの特別な点は、バカラとコラボレーションしたグラスで季節限定の樽生ビールやデザートプレートまで付いて1000円!というスペシャルツアーです。

バカラグラスのずっしりとした重厚感とジョエルロブションとコラボレーションした季節限定のフルーティーで爽やかな樽生ビール、フルーツやケーキなどとのマッチングには驚き、楽しさを感じるひと時でした。
nakaasima 20160218-2.jpg

春一番が吹いた日でもあり、お昼からすっかりいい気分になりました。
ついつい閉じこもりがちな季節ではありますが、暖かい場所でちょっと為になる話を聴きながら、大人になった苦さや楽しみをビールを通してぼんやりと味わうこんな休日も悪くないなと思える瞬間でした。
nakasima 20160218-3.jpg

寒くて外出をためらう日がもう少し続きますが、恵比寿駅ガーデンプレイスからすぐの場所にあり、大人から子供まで楽しめるエビスビール記念館(未成年の方やあまりビールが得意でない方にはソフトドリンクもあります)とてもおすすめです。

ボードレール曰く、「勤労は日々を豊かにし、酒は日曜日を幸福にする」

美味しいビールが飲める幸せな休日をまた楽しみに、一生懸命働きたいと思います。
                         
最後にビールにまつわるウンチクを。
王冠のひだの数(スカートと言うそう)は世界共通で力学的にしっかり止まり、かつ外しやすい3の倍数、21個と決まっているそうです。
nakasima 20160218-4.jpg
この写真はエビスビールの初代瓶ビールです。
栓はなんとコルク!!