半券  <田切 眞純美>

突然ですが、みなさんチケットの半券どうされてますか?

このブログをご覧になっているみなさまは多少なりともバレエや舞台にご興味をお持ちの方が多いと思うのですが、各いう私も芝居、ミュージカル、ライブなどなど観劇が趣味でして。そうなってくると溜まってくるのが、チラシと半券!チラシは気になるものだけとって、あとは劇場に置いてある回収BOXなるものにポンと置いて帰ることが多いですが。 半券、、、。昔はお守りのようにお財布に入れてたのですが、さすがに膨らんできまして、周りのみんなにどうしてますか?と聞くと、捨てちゃうよーという方が意外と多く。 しかし、、、、私はどうしても捨てられない!! どうしてですかね、その時の思い出の欠片のような気持ちになってしまって。 そして、出会ったの

 

がこのノート。A4の3分の1サイズのノート

20160430tagirimasumi.jpg

基本的なお芝居の半券のサイズよりも少し大きいのですが、その余白に配役やら感想やらセットリストやらを書き込めるので、私としてはちょうどいいサイズ感。 普通のノートに貼ってもいいのですが、それだと1ページに何枚も貼れてしまうので一枚一枚の重みがあまり感じられなくて(笑)その他にも某CD屋さんでは専用のファイルを売ってたことがあったとか。まだまだ保存方法模索中です。

そして、最近見てとてもよかったのが、ミュージカル「ジキル&ハイド」、野田地図「逆鱗」、宝塚版「るろうに剣心」です。三者とも演者さん演出ともに素晴らしく、とてもいい勉強になりました!自分もあんな舞台をつくれる一部分になれたらいいなーと思いつつ、大好きなノートルダムドパリのリハーサル頑張っております。ノートルは私が入団当時リハーサルをしていた作品でとても思い入れがあり、先輩方が踊っていた踊りを自分がリハーサルしている喜びを噛み締めております。

みなさんも「ノートルダム・ド・パリ」の半券、思い出にいかがですか?