千年後まで・・・・・  <海老原 航>

皆様こんにちは、久方ぶりの海老原航です。最近とてもとてもとても暑い日が続きますね(^^;

現在「飛鳥ASUKA」のリハーサルが進行しているバレヱ団の稽古場もまるでサウナの様です(-。-;
これだけ暑い日が続くと雨乞いでもしたくなりますね笑

ところで皆さんは雨乞いとはそもそも何に祈っているのかご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?
まぁ言ってしまうと神様なのですが、いわゆる日本の、雨乞いを捧げる神様はなんと、連日このホットラインでも取り上げられている竜なのです。
日本ではどうやら昔から竜を神様と捉えてお祈りをする、そんな風習が現在まで残っているようです・・・
と、言う訳で僕もちょっと行ってきました。

20160720-1 ebihara.jpg


こちら、秩父にある龍神様の神社です。
後ろにある御神木は樹齢1000年とも言われているようで、その歴史を目の前で感じると何とも不思議な気持ちになります。
この御神木の様に後のちまで語り継がれるような、そんな舞台をお届け出来たらと思います。