久々の舞台鑑賞 <又吉 加奈子>

ホットラインをご覧の皆様、こんばんは。
本日は又吉 加奈子が担当致します。

関東も梅雨明けし、いよいよ夏本番!という感じですね。
バレエ団では暑さや湿気と戦いながら、飛鳥の本番に向けてリハーサルに励む毎日です。

20160729kanakomatayoshi1.jpeg

先日ホットラインでもご紹介しましたが、2幕のコール・ド・バレエはヴェールのような薄い生地の布(※画像参照)を持って踊ることになり、不器用な私はリハーサルの度に悪戦苦闘を繰り返しています。
新作の舞台の時は振り付けが徐々に変わっていくことはよくあることなのですが、布を持っただけでこんなに難しくなるとは思っていませんでした。
これが見た目以上に大変で、生地が柔らかいため腕に絡まってしまったり、汗で腕に張り付いてしまったり...本番までには何とか上手く扱えるよう、ひたすら練習あるのみ!です。

平日は毎日リハーサルがあるのですが、この間バレエ団がお休みの日に久々にバレエの舞台を観に行きました!

20160729kanakomatayoshi2.jpeg

オールスター・バレエ・ガラです!(逆光でパネルが上手く撮れませんでしたが...)

ニーナ・アナニアシヴィリ、ウリヤーナ・ロパートキナ、アレッサンドラ・フェリ、スヴェトラーナ・ザハーロワなど...スター達が勢揃いの舞台は本当に圧巻でした!
若いダンサーもいたのですが、昔から知っているダンサー達が今も第一線で踊っていることは本当に素晴らしいことだなと改めて感動し、生で舞台を観られたことを嬉しく思いました。
やはり舞台は生で観てこそだと思います。
来月の創立60周年記念公演の「飛鳥」も、ぜひ多くの方々に生の舞台を観て頂けたらと思います。
ぜひ劇場にお越し下さい。