全然咲いてないー!  <須谷 まきこ>

ホットラインをご覧の皆様こんにちは!
須谷まきこです。

4月になりましたね!私は週末、実家に帰省し春休み気分を少しだけ味わってきました!

バレエ団では知らない人がいない程ですが、私はばりばりの関西人です!

関西でも、大阪の市内出身、こてこての大阪弁を話すので、私=大阪です。

出身が地方の方は分かるかも知れませんが、地元臭、というか...地元の匂いってありませんか?

私は、東京から新幹線に乗り新大阪で降りるといつも、あーー大阪の匂い!と感じます笑


地元に帰ると、道行く人も電車のアナウンスもお店の店員さんも、みんな関西弁で、私はそれがなんだかすごくほっとします。

関西弁って独特ですよね。語尾に「〜やん」とか「〜ねん」が付くのはもちろん、単語そのもののイントネーション、おはようやこんにちは、までイントネーションが違います。


大阪では子供の頃、誰もが必ずやったことのあるゲームが「大阪弁しゃべった人が負け」ゲームです笑

「じゃあいくでー」と言って始めますが、始めはそれぞれ頑張ってカタコトの外国人のように話してみるものの、

そもそも自分達が話している言葉や単語のどこまでが大阪弁か判断がつかなくなって誰も何も発さなくなり、ただただ無口な集団になって終わる。

という大変シュールなおもろいゲームです。



話がかなりずれてしまいましたが、そんな独特の言葉と文化に溢れる、私の愛する地元大阪はもう4月になったというのにすごく寒くて、ホットラインに載せるために、大阪城と桜の写真を撮ろう!と張り切って帰りましたが、全くでした...


実家から大阪城には歩いて行けるのですが、寒かったーー。

20170402makiko


大好きな、大阪城天守閣と...枝。咲いていたら本当に綺麗な写真をお届け出来たのに!

もうあと1週間もすれば満開ですね。


そして1週間後といえば、NHKバレエの饗宴!お花見もいいですが是非バレエを観に劇場にお越しください!

おまけの一枚。愛猫、菊千代!

20170402makiko2