眠れる森の美女  <三宅 里奈>

こんにちは。
37度を越える暑さがついに到来したかと思っていたら次の日から少し暑さが和らいだ気がします。少し夏も終わりを迎えはじめているのでしょうか。夏の終わり...バレエ団がいよいよ忙しい秋に突入しようとしています。以前までのHOT LINEでもご紹介しています通り、ただいま10月にある『眠れる森の美女』、富山での『飛鳥』、そして11月のよみうりホールである公演、合わせて3公演のリハーサルに充実した毎日を送っております。


どの公演のリハーサルのご紹介もしたいのですが今日は『眠れる森の美女』についてほんの少し。10月7日の主役はジョージア国立バレエ団からゲストの2人をお迎えし、リラの精は佐藤かんなさんが。8日の主役は我らがバレエ団の中川郁さんと菊地研さん、リラの精は私三宅里奈が務めさせていただきます。郁さんのオーロラ姫、かんなさんと私のリラの精、全員が初めてのお役となります。実は日本ジュニアバレエ、AMステューデンツ時代からご一緒させていただいている先輩のお2人。先日昔の映像を何気なく見ていたら3人で同じソリストを踊っているではありませんか!若かりし頃です(笑)

20170814rina1.jpg

今では舞台を作り上げるために毎日一緒にレッスンしリハーサルをし時には話し合い...あの頃こうなれたらなんて幸せなんだろうと思っていた事が現実となっているんだと嬉しくなった瞬間でした。まさか大きな役をいただくタイミングも一緒なんて誠に勝手ながら郁さんとかんなさんには何かご縁があるんじゃないかと思っています。

当たり前ですがリラの精は幕が開いてから幕が降りるまでリラの精です。私は1つの作品の中で同じ役のまま最初から最後までいる事の経験がほとんどありません。いつもは幕や場面ごとに役がかわり、衣装を着替え頭飾りをかえ、気持ちを切り替えて再び舞台へ立ちます。しかし今回は違います。いつもとは違う切り替え、集中力、そして言葉のないバレエの世界では言葉となる大切なマイム、踊りだけでない部分もこれから詰めていかなくてはいけません。あと2ヶ月、皆さまに素敵な舞台をお届け出来るよう精進して参りたいと思います。


劇場でお待ちしております。

20170814rina2.jpg

最後に。

全然関係ありませんが最近お香の香りがとても落ち着きます。毎回違う趣味を紹介して落ち着きの無い人だと思われているかもしれませんね(笑)今回はちょっと長続きしそうです。

20180814rina3.jpg